書きたいネタがいくつかまとまったら書くタイプなんだけど、
今日はずっーーーっとwin7対応を待ちわびてたソフトが更新されたので紹介したい。

音量調整ソフトなんて複雑なソフトが色々あるのに、僕が求めていた必要最低限の機能・操作性を兼ね備えているものが無かった。そんな中僕が配信だとかにちょうどいいものはないかと探していると、ちょうどいい音量調整ソフト見つけた。これがおそらく3年ほど前で Fader controllerというソフトだ。

こんなの。
cvolctrlr
もしかしたらこのブログでも紹介したかもしれない。
タスクトレイに収納され、ワンクリックで欲しい音量調整バーが一覧で出てくる。そしてホイールで調整可能、ホットキーでも調整可能。よく、キーボードに音量調整機能が付いているがあるけれど、あれはマスター音量しか弄れない場合が多いことや、他のキーボードを使えない点で大きくマイナスだった。なんでこいつはもう自分の中じゃ神がかったソフトだった。が、windows7には対応しておらず、移行の一つの障害になっていた。

この度、windows7に対応したFaderController CAが出ていた。
何年も更新がなく、むしろ自分で作ってしまおうかと考えていたくらい。しかしプログラミングが簡単に理解出来なくて四苦八苦してる中での救いの手が伸びてきた。

ca_cvol

Amarecocoが出しているアマレコミキサーとやらでちょいと代役をまかしていたが、これで大分便利になりそうだ。

あと一つ、windows7移行の障壁となっているのはタブ型ファイラーだ。MDIEが一番シンプルで気に入っているが、こいつがまたwin7に対応していない。CubicExplorerとやらを代替えで使ってみたものの、結局何か機能が足りてなくて使うのをやめたのを覚えている。今年の3月頃に更新があったようだからバグは治ってるかもしれない。検証したいがwin7がwin8のデベロッパーに飲まれたので検証出来無い罠。